お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


ジブリの哲学

本日は、巨匠 宮崎駿さんと共に、

アニメという媒体を日本の芸術にまで

押し上げた、株式会社スタジオジブリ

代表取締役プロデューサー鈴木敏夫さ

んの「ジブリの哲学」を読みました。

この本の前書きに、スタジオジブリの

面々がアラン島を旅したことが書かれ

ていました。



きっかけは、この島を舞台にしたドキ

ュメント映画で、何も無い島だから

ジャガイモを植えるという内容だった

そうですが、誰からともなくアラン島

に行こうということになって、おっさ

ん6人でアラン島を訪れたそうです。

その島は、本当に何も無い島なのです

が、訪れる人はヨーロッパの大金持ち

ばかりだそうで、理由を聞くと、贅の

限りを尽くした人達にとっては、何も

無いことが最高の贅沢らしいのです。

そして一行は、3日間の旅行を終えて

日本に帰ったのですが、帰国後、宮崎

さんが鈴木さんに1枚のスケッチを渡

しました。

それは、アラン島で宿泊した民宿の絵

だったそうですが、その民宿は、後に

「魔女の宅急便」に使用されたそう

です。

高いイノベーションを持つ人は、おし

なべてプライベートと仕事を分けたり

はしません。

何故なら、それらは自分という個性の

全てから、生み出されると分かってい

るからです。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



この姿を見ていると、わらチャンの

前世が、カバだということが分かり

ます…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く