お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


本を読む動機と意義①

本日も、洋食でエネルギーチャージし

ます。




先日のブログで、「僕は、いつも大量

のビジネス書を読んでいますが、ビジ

ネス書の内容が経営に役立ったことは

一度もありません。

僕がビジネス書を読む理由は、ビジネ

スの世界の大きな流れを掴んでおくた

めに、それらの情報が必要だと思って

いるからです。」と、読書についての

僕の考え方を書いていたのですが、実

は読書をするのに、もう一つ大きな

動機が存在するのです。

それは、情報発信の訓練です。

情報発信に必要な能力とは、頭の中に

有る映像を文章に起こすことです。

思いついたアイディアや、やってみた

い企画、実現したい夢なども、一旦は

頭の中に映像として現れるので、現実

の世界でそれらを具現化するには、

それらの映像を文章に変換してアウト

プットしなければなりません。

たとえ、発信媒体が映像であったとし

ても、一旦、頭の中の映像を文章に

変換しなければ、アウトプットが出来

ませんし、アウトプットが出来なけれ

ば、映像を撮るカメラマンや、映像を

編集するデザイナーにイメージを伝え

ることが出来ないからです。

そして何より、それらの企画を進める

かどうかの判断も、誰かにくだしても

らうことが出来ません。

また、それらの映像を絵コンテなどの

ビジュアルで伝えるにしても、やはり

、一番最初は文章でアウトプットしな

ければならないのです。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャン、僕は仕事中やから遊びに

誘わんとってくれる…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く