お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


夢は買うものではない①

先月行った、伊勢参りでのメインディ

ッシュです。

ここの牛丼を食べたら、もう他の牛丼

は食べられません。




最近、若い起業家志望の方とお話しを

する機会があったのですが、その方の

「夢」を聞いていて、少し違和感を覚

えたので、ブログに記しておこうと

思いました。

その「夢」とはこんな感じの夢です。

私は、小さな頃から雑貨が好きだった

ので、お洒落な雑貨を売っている喫茶

店を経営したいから、自分が住んでい

るマンションの近所に、店舗を借りた

いんです。

調べたんですけど、軽飲食店舗物件の

坪単価がだいたい1.6万円くらいな

ので、家賃は約20万円で、敷金礼金

を合わせると100万円くらい掛かっ

て、そこに改装費が500万円は掛か

るから、全部で800万円は必要なん

です。

それに、1ヶ月分の仕入費用も考える

と最低1000万円は用意しないと

駄目なんですよね。

だから、自己資金で足りない分を、

どこかの金融機関から借りようと思っ

てるんです。

この「夢」の話は、一見計画的で実現

可能な「夢」の様ですが、この「夢」

には大切なものが欠落しています。

それは、お客様の目線です。

彼女は、小さな頃からの「夢」である

、「お洒落な雑貨が売っている喫茶店

」を1000万円で買おうとしている

だけなのです。

しかし、「夢」とは売るものであって

、お金で買うものではありません。

多くの人が、お金さえ有れば「夢」が

買えると思っていますが、「夢」は決

してお金では買えないのです。

いや、彼女の様に「お洒落な雑貨が売

っている喫茶店」だけを買うのなら

1000万円で買えますが、それは買

えるだけです。

でも、彼女の本当の夢は「お洒落な

雑貨が売っている喫茶店を経営して、

そのお店の収入で自分の生活を成立さ

せる」ことのはずです。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



これ、わらチャンだけの専用

ストーブです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く