お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


忠恕を手に入れる①

大阪の冬は、やっぱり温かいキツネ

うどんです。




以前のブログで、人間の最大の敵は

「心の三毒」だということを書きま

した。

「心の三毒」とは…

貪(とん)…むさぼり、欲深く際限な

く物を欲しがること。

瞋(しん)…怒り、自己中心的な心で

怒ること。

癡(ち)…迷妄(めいもう)、物事の

道理に暗く、実体のないものを事実の

ように思い込むこと。

貪(とん)、瞋(しん)、癡(ち)、

これら三つが人間が持っている「心の

三毒」で、人間にとって最大の敵だと

考えられています。

仏教では、これら「心の三毒」を、

人間は生まれた時から持っていると説

いており、全ての人間が、貪…深い欲

を持ち、瞋…身勝手な怒りを持って、

癡…道に迷っているのです。

しかし、心に三つの毒を持ちながらで

も、人格の高い人達は、三つの毒と戦

いながら、それらを心の奥底にしまい

込んで、決して、顔を覗かせない様に

努力しています。

この様に、「心の三毒」を無理やりに

でも抑え込んでおけば、貴方が夢を掴

み取ろうと跳び上がった時、足を引っ

張られることがありません。

貴方が、高い場所にある夢を掴み取る

つもりなら、貴方の「跳躍力」を阻害

する「引力」は、なるべく発生させな

い方が良いのです。

ただ、これらの三毒を無理やり抑え込

めたとしても、「引力」を抑制して、

貴方の「跳躍力」を邪魔しないだけで

あって、決して、貴方の「跳躍力」を

助けてくれることはありません。

では、どうすれば、貴方の「跳躍力」

を助け、貴方を、自分の実力(跳躍力

)よりも高い位置に押し上げることが

出来るのでしょう?


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



小さな頃のわらチャンは、まるで

チョロQの様に、よく走ったんです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く