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跳躍力のファンディング

ファンディング(資金調達)は、自分

の筋力だけに頼るよりも、他人の力

(他人資本)を利用した方が効率的な

のです。

何故なら、ファンディング(資金調達

)には、大きく分けて自己資本と他人

資本の2通りの方法が有って、自己資

本で賄うのが一番安全ですが、他人資

本で賄うと、自己資本を残しながらも

、自分の事業を客観的に評価してもら

うことが出来るからです。



しかし、他人の力(他人資本)を利用

するには、その事業が魅力的でなけれ

ばなりませんし、広く知られていて、

信頼されている必要があるので、ファ

ンディング(資金調達)を高めるには

、ブランディング(提供価値)とマー

ケティング(提供方法)を徹底的に鍛

えなければならないのです。

そして、他人資本で賄うのであれば、

その方法は無数に有るので、正確な

知識を持ち、安全性の高い物や、訴求

効果の高い物など、明確な優先順位を

決めておかなければなりません。

例えば、安全性を考えて、返済の必要

がない補助金や助成金を利用したり、

訴求効果を考えてクラウドファンディ

ングを利用するのも一つの方法です。



そして、最後はコミュニケーション

(接触活動)という筋肉を鍛えなけれ

ばなりません。

この筋肉を最後に持って来たのは、決

して、この筋肉の優先順位が低いから

ではないのです。

この筋肉は、ブランディング(提供価

値)やマーケティング(提供方法)の

有り様によって、鍛え方が変わるから

です。

例えば、ブランディング(提供価値)

を高い位置(高価格帯)に置けば、

必然的にお客様との距離は遠くなりま

すし、逆に、ブランディング(提供価

値)を低い位置(低価格帯)に置けば

、お客様との距離は近くなるのです。

また、お客様や協力会社様など外部

コミュニケーションと、社員同士の

内部コミュニケーションでもその距離

は大きく変わります。

更に、人間には大きく分けて5つの

タイプが有って、自分がどのタイプで

、相手がどのタイプに属しているかに

よっても、コミュニケーションのとり

方は変わってしまいます。

この様に、コミュニケーション(接触

活動)を円滑に行うには、対象者との

距離感も大切ですが、自分や対象者が

、どのタイプに属しているのかも考慮

しなければなりません。



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本日のわらチャン。



小さな頃のわらチャンは、凄く

甘えん坊だったんです…



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