お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


荒野の古本屋

本日は、山形県に生まれ、東京・茅場

町に古書店&ギャラリー「森岡書店」

を主宰する森岡督行さんの「荒野の

古本屋」を読みました。



この本のまえがきで森岡さんは、「僕

が就職しなかったのは、社会に反目し

ていたからです。

それは、大量生産大量消費を前提とし

た社会へ、身を投じることに違和感を

覚えていたからです。

だから、就職しないで生きたいと考え

て、自分の趣味は読書と散歩くらいだ

から、古本屋で独立したのです。」

これを読んで、「何と安易な」と考え

る人も多いのでしょうが、僕は、これ

で良いと思うのです。

いや、むしろこれが良いのだと思い

ます。

大学を卒業すれば、皆んなが就職する

から僕も就職するという考えの方が

安易です。

それよりも、当たり前の就職に疑問を

持ち、自分らしい生き方とは何かを

真剣に考えるべきなのです。

たとえ、その後に普通に就職したとし

ても、当たり前に対して疑問を持ち、

自分らしさとは何かを考える時間が、

人生には絶対に必要なのだと思い

ます。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



すぐに車酔いするので、わらチャンは

ドライブが大嫌いです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く