お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


人間形成が学生の本分①

本日は、死ぬほどお腹が減っていたの

で、スタローンとシュワルツェネッガ

ー共演みたいな、濃い濃い、豚カツと

海老フライセットを食べました。



先日のオンライン記事に、千葉県立農

業大学校が「飛べないテントウムシ」

を商品化し、農家への販売を始めたと

いう記事を読みました。

テントウムシの好物は、野菜作りには

大敵のアブラムシですから、農薬の代

わりにテントウムシを利用する取り組

みは以前からあったそうです。

しかし、気まぐれに飛んで、どこかに

消えてしまう難点を、学生が、テント

ウムシを飛べなくすることで解決した

そうです。

僕は、この記事を読んでビックリしま

した。

企業に儲けさせることを生業にしてい

る、コンサルタントである僕が言うの

も何ですが、しっかりしたモラルや

常識を学び、人間形成に力を注ぐべき

学生時代に、テントウムシを飛べなく

してお金を手に入れるなんて…

この記事には追記として、テントウム

シの羽を樹脂で固めて飛べなくはする

が、樹脂は2ヶ月程度で自然に溶けて

、再び飛べる様になると書かれていま

した。

しかし、人間と違って、テントウムシ

の寿命は2年ほどしかないのに、その

内の2ヶ月も飛べなくなるなんて…

人間の寿命である84年間で考えれば

、7年以上も飛べないことになるの

です。

そんなに飛べなかったら、テントウム

シはきっと飛び方を忘れてしまい

ます。

蚤だって、2~3日透明カップに入れ

て跳べなくすると、その後は、跳び方

を忘れて跳べなくなるといわれている

のです。

それに、飛べないテントウムシが天敵

に襲われたらどうするのでしょう?


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャンどうしたん?

鼻水ボタボタやで…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く