お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


経営者の不安①

これは、僕のランチではなく、わらチ

ャンのお昼ご飯です。

わらチャンは、アレルギーが出るので

僕よりも高いご飯を食べてます。




先日の新聞に破産手続き中で、詐欺罪

などで起訴されている旅行会社「てる

みくらぶ」の社長 山田千賀子被告

(67)の自宅から、警視庁が現金

700万円を押収したそうです。

同社は、旅行代金など約150億円に

ものぼる負債を抱え、昨年3月から

破産手続きを開始していましたが、

押収された700万円は、破産管財人

に申告していない現金で、隠し資産の

疑いがあるとして、山田被告らを資産

隠しの疑いで再逮捕する方針だそう

です。

皆さんは、この記事を読んでどう思わ

れました?

「銀行から4億円も騙し取るなんて、

本当に悪いヤツだ!!」

「150億円もの負債を放り出してお

きながら、自分だけ700万円も隠し

持っているなんて欲張りだ!!」

「楽しみにしていた旅行に行けなかっ

た人の事を、もっと考えて反省し

ろ!!」

僕も、知人の紹介で「てるみくらぶ」

に旅行の予約を入れ様としていた矢先

だったので、他人ごとではなく、皆さ

んの気持ちがよく分かります。

また、被害にあわれた方々は本当に

大変だったと思いますが、僕は、この

記事を読んだ時、山田被告は経営者に

向いていない人だと思いました。

それは、経営能力が低いとか人格が低

いという問題ではなく、もっと根本的

なところで経営者に向いていないの

です。

何故なら、彼女は破産後の生活に不安

を抱え、それが犯罪であることを承知

の上で、700万円という現金を隠し

持っていたからです。

彼女は、犯罪のリスクと700万円の

現金とを秤にかけて、700万円を取

ったのです。

これは、自分の「仕事の能力(人、物

、金、情報を集める力)」に自信が無

い証拠です。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



今日も絶好調で、僕の仕事の邪魔をす

るわらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く