お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


新しい世界の入り口②

今日は寒いので、身体の芯から温まる

チゲ鍋を食べました。




それでなくても、職を持たない孤独な

高齢者にとって、前科という社会的な

制裁は何の意味も持たなくなっている

のに、刑務所の中の方が居心地が良い

となれば、禁固刑は犯罪に対する抑止

効果を失い、処罰を気にせずに、犯罪

を犯す老人がどんどん増えるのです。

この様に、世界に類を見ない急激な

少子高齢化とは、1100兆円という

世界一の借金を持つ日本の収入を減ら

し、日本の支出を増やし続けるだけで

なく、犯罪発生率まで増やして、社会

秩序をも脅かしています。

では、これらの問題をどうやって解決

するのかというと、解決は絶対に出来

ません。

何故なら、これらの問題は、人間の

欲望が生み出した自然の流れだから

です。

高齢化は「長く生きたい」という人間

の欲望を、人間が生み出した医療技術

が支えた結果ですし、少子化は、

「煩わしい人間関係」を避けたいとい

う人間が、孤独でも生きて行ける社会

の仕組みを生み出した結果です。

だから、変えることは出来ませんし、

変える必要もありません。

これが人間の望んだ方向だからです。

これらの問題を解決することに、無駄

な労力を使うよりも、これらの問題を

受け入れた、新しい世界の構築に力を

注がなくてはなりません。

そして、その新しい世界を予想し、

その新しい世界の構築に必要な、新し

い商品や新しいサービスを生み出すの

が、経営者に求められている役務なの

です。

決して、新しい世界を恐れたり、その

流れを変え様とするのではなく、いち

早く新しい世界を予見し、その世界に

順応するのが経営者という生き物なの

です。

こう考えると、この少子高齢化という

新しい大きな波は、最大のピンチでは

なく、最高のチャンスなのだと思い

ます。


-新しい世界の入り口 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



素っ裸にスカーフって、わらチャン、

人間やったら変態やで…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く