お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


新しい世界の入り口①

名古屋で食べる手羽先よりも美味しい

、もつ鍋屋「亀八」さんの手羽先

です。




先日の新聞に、「刑務所の介護が重荷

に…」という記事が出ていました。

受刑者の高齢化を受け、国は今年度か

ら、約30人の介護スタッフを全国の

刑務所に設置し、平日に30分程度の

、運動などの指導を行っているそう

です。

これは、高齢受刑者の認知症を防止す

る為ですが、全国の刑務所では急激な

高齢化が進んでおり、2002年には

60歳以上の受刑者が10%を超え、

現在では20%を超えるまでになって

います。

そして、その内10%が認知症を患っ

ているのです。

これって凄い数字ですよね。

しかも、その数字は凄い勢いで増え続

けています。

これにより、介護?する刑務官の負担

も増え、バリアフリーなどの新たな

設備や、食事を喉につまらせない様に

特別食の用意も必要になり、刑務所の

経費は増え続けているのです。

これは、税金増加の問題だけでなく、

刑務所内の高齢化設備が整えば整うほ

ど、高齢者の再犯率は増加します。

それでなくても、職を持たない孤独な

高齢者にとって、前科という社会的な

制裁は何の意味も持たなくなっている

のに、刑務所の中の方が居心地が良い

となれば、禁固刑は犯罪に対する抑止

効果を失い、処罰を気にせずに、犯罪

を犯す老人がどんどん増えるのです。

この様に、世界に類を見ない急激な

少子高齢化とは、1100兆円という

世界一の借金を持つ日本の収入を減ら

し、日本の支出を増やし続けるだけで

なく、犯罪発生率まで増やして、社会

秩序をも脅かしています。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



僕がしゃべると「えっ?」と聞き返す

、わらチャンの仕草が、何とも可愛い

らしいのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く