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成功法則の順序

跳躍力に全く力を入れなければ、お店

の棚には、お客様が必要としていない

商品ばかりが並んでしまい(提供価値

)、陳列も滅茶苦茶で(提供方法)、

接客も最悪になってしまいます

(接触活動)。

(跳躍力0-引力2)×継続力5

=赤字経営-10

これでは、いくら社会貢献などに注力

して、引力を抑制したとしても売上は

絶対に伸びません。

逆に、跳躍力だけに力を注いでいると

、周囲からブラック企業などと呼ばれ

、商売を長く続けることが出来なくな

るのです。

(跳躍力5-引力7)×継続力5

=赤字経営-10



要は、これら3つの経営力学(跳躍力

、引力、継続力)のどれか1つが突出

していたとしても、後の2つのどちら

かが「0」であれば、商売を継続する

ことは出来ません。

この様に、赤字経営の主な原因とは、

3つの経営力学(跳躍力、引力、継続

力)のどれか1つが「0」に近くなっ

ていて、3つの経営力学の三角形が、

三角形ではなくなってしまっているか

らです。

これまでの項では、経営という活動全

般を表す「3つの経営力学(跳躍力、

引力、継続力)」の関係性について、

詳しく書いて来ましたが、これからの

項では、これら「3つの経営力学

(跳躍力、引力、継続力)」をどの様

に改善すれば、利益を上げることが

出来るのかを、具体的に書いて行きた

いと思います。

まず、「3つの経営力学(跳躍力、

引力、継続力)」の内、どれから手を

つけるべきかの優先順位は明確です。

1番最初は跳躍力を身に付けて、2番

目に引力を抑制して、3番目にこれら

を続ける為の継続力を手に入れなけれ

ばなりません。



ビジネスにおける跳躍力とは、自分の

脚力だけで天に向かって跳び上がり、

自分の現在の実力よりも、高い位置に

ある能力や夢を掴み取る力です。

その跳躍力は、4つの筋肉が生み出し

ています。

4つの筋肉とは、ファンディング

(資金調達)、ブランディング(提供

価値)、マーケティング(提供方法)

、コミュニケーション(接触活動)

なのです。

そして、これら4つの筋肉は、それぞ

れが重要な役割を担っており、どれか

一つが欠けてしまっても、高い跳躍力

を生み出すことは出来ません。



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本日のわらチャン。



冬になると、ストーブから離れようと

しない、寒がりなわらチャンなの

です…



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