お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


空想教室

本日は、北海道の小さな会社で、ロケ

ットの開発や人工衛星の開発を行い、

多くの人に、大きな夢や希望を与え続

けている植松努さんの「空想教室」を

読みました。



僕は、植松さんの考え方が大好き

です。

この本の中で、植松さんは「夢」につ

いてこう書いておられます。

「夢という言葉を調べると、アメリカ

の辞書には、(夢とは…強く願い、

努力すれば実現できるもの。)と書か

れているのに対して、日本の辞書には

、(夢とは…はかないもの、叶わない

もの。)と書かれていました。

実際、日本人には(夢をあきらめた)

のではなく、(夢をあきらめさせられ

た)人の方が圧倒的に多いのです。」

やっぱり、イノベーションを喚起する

のに必要な土壌が、日本とアメリカで

は全く違うのだと思います。

「努力すれば叶う」という教育と、

「努力しても叶わない」という教育で

は、スタート時点から大きなハンディ

キャップを背負っているのです。

僕も、教育を受ける場合も、教育を施

す場合も気を付けなければならないと

、改めて思い知らされました。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



ボールを咥えて、颯爽と走り去る格好

良いわらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く