お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


コンサルタントという職業②

最近は、京都で食べるカレーにハマっ

てます。




そして平成期に入ると、インターネッ

トという新たな世界を背景にした、

IT業が台頭し、この世界を一瞬で

支配してしまったのです。

IT業も同様に、出現当初は色々と

批判を集めていましたが、結局はその

巨大な渦に、批判も含めた全てが飲み

込まれてしまいました。

こうやって、世の中の仕組みは次々と

変化し、新たな仕組に支配されて行く

のですが、その仕組みを蔑んだり拒絶

したりして、その仕組みに最後まで抗

うと、時代に取り残されて簡単に滅び

てしまいます。

それは、仕組みに捉われ、仕組みに惑

わされているからです。

仕組みは、時代の変化や市場の要望に

よって、どんどん変化しますから、

仕組みに捉われるのではなく、人間を

見なければならないのです。

僕自身のコンサルタントという職業も

、重辰の理屈と同様に、蔑まれること

の多い職業ですが、僕は、この職業を

変えるつもりはありません。

中には、コンサルタントとして本当に

優秀なら、自分の事業を興して成功し

ているはずだと言う人もいますが、僕

は、海外で始めた自分の事業を2つと

も成功させています。

じゃあ何故、コンサルタントにこだわ

るのかというと、僕はこの仕事が好き

で、この仕事に誇りを持っているから

です。

戦費が少なくても、戦力が小さくても

、その不利な戦に軍師として従軍し、

自分の経験と知恵だけで、勝利をもぎ

取ることに喜びを感じるのです。

僕は、自分の事業の成功よりも、人の

事業を応援する方が好きなのです。

世間が、僕の職業をどう評価するかな

んて関係ありませんし、時代と共に

変化する職業への偏見を、気にする方

がどうかしていると思います。

そんな小さな事を気にするよりも、

自分の好きなことを全力でやり切らな

くてはなりません。

だって、人生はそんなに長くはないの

です。


-コンサルタントという職業 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



昨日は、くわえタバコだったわらチャ

ンが、今日はくわえ人参で寝そべって

います…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く