お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


父親のお葬式②

本日は、僕の大好きな「もつ鍋の亀八

」さんで晩ご飯です。




お葬式が始まってからも、お坊さんの

読経がしめやかに流れる中、僕が忙し

い母親を気遣って、

僕「母ちゃん、葬式が終わって落ち着

  いたら、カニでも食べに行こ

  うか?」

と言うと母親が…

母「アカンねん、お母ちゃん最近は痔

  が酷いから、長いこと座ってると

  血が出て来るねん。」

すると、それを隣で聞いていた弟が…

弟「えっ?!母ちゃん、親父が死んだ

  から生理が始まったんと違う?」

母「大爆笑!!」

僕「大爆笑!!」

極め付きは父親を火葬する時、職員の

方が「親族の方で着火ボタンを押され

ますか?」という問いかけに、散々揉

めたあげく、自ら着火ボタンに歩み寄

った弟が…

弟「焼き具合はどうします?」

僕「ミディアムで。」

兄「アカン、アカン、生焼けやん

  け!!」

皆「大爆笑!!」

こうやって、大爆笑のお葬式が幕を閉

じたのですが、こんなお葬式が不謹慎

だと言う人も多いと思うのですが、僕

は、これで良いと思っています。

悲しみを、悲しみのままに表現するよ

りも、悲しみを笑いで表す方が人生は

楽しいと思うからです。

自分のコンプレックスを悲しむよりも

、笑いのネタにする方が救われますし

、貧乏を嘆くよりも、貧乏を自慢して

楽しむ方が、絶対に良い人生になると

思うのです。

差別意識というのも、人を嘲笑うから

生まれるのではなく、それを悲しむか

ら生まれるのです。

黄色く塗られ、背が低く、眼鏡を掛け

て、集団で行動するユニバーサルスタ

ジオの「ミニオンズ」を見て、日本人

に対する差別だとシュプレヒコールを

挙げるよりも、彼らの無邪気な行動を

見て、腹を抱えて笑う方が絶対に平和

で、楽しいに決まってます。

今年も、嘆くよりも、怒るよりも、

笑って過ごせる1年にしたいと思い

ます。


-父親のお葬式 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



寒いのが苦手なわらチャン、朝は電気

毛布に包まって、なかなか起きて来な

いのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く