お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


楽しむ心が幸せを呼ぶ②

このセコガニ激うまなんですけど…

てか、僕、痛風なんですけど…




この「楽しむという心」は、報酬の

多寡から生まれる訳ではありません。

むしろ、報酬は少なくても良いの

です。

少ない報酬を増やしていったり、出来

ないことが出来る様になったり、やり

たかったことをやってみたりと、報酬

が多いという「楽」を駆逐して、多く

の苦労を背負い込むことで、自らの

成長が実感出来ると共に「楽しむとい

う心」が感じやすくなるのだと思い

ます。

人は、「楽」な環境から「楽しむとい

う心」を感じることは出来ません。

例えば、食事を楽しもうと考えた場合

、コンビニでお弁当を買って「楽」に

食べるのと、フランス料理のフルコー

スを「楽」に食べるのとでは、金額の

違いで小さな差異は生まれますが、

「楽しむという心」が芽生えることは

ありません。

しかし、気の合う友達同士で集まって

、材料を持ち寄り、一緒に料理を楽し

みながら作れば、様々な「苦労」は有

るでしょうが、1人分の食事代はコン

ビニのお弁当以下で、十分に食事を楽

しむことが出来るのです。

また、1人っきりで食べたとしても、

材料にこだわり、季節感を演出して、

盛り付けを美しくすれば、共有する

相手がいなくても、少ない費用で十分

に食事を楽しむことが出来ます。

しかし、食事を栄養補給だと考えて、

「楽」を追求すれば、サプリメントや

点滴などでも事足りるので、食事を楽

しむことは出来ません。

この様に人生とは、苦労を厭わず、

「楽」を遠ざけ、何気ない日常を、

精一杯楽しむことでしか幸福を感じる

ことが出来ないのです。

食事を楽しみ、仕事を楽しみ、お風呂

を楽しみ、スポーツを楽しみ、友達と

の会話を楽しみ、睡眠を楽しみ、不幸

な出来事でさえ楽しむ。

そして、生きていることの全てを、

精一杯楽しむという努力だけが、幸福

を引き寄せるのだと思います。


-楽しむ心が幸せを呼ぶ 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



見てください、2歳の頃のわらチャン

には、白髪が1本も無いんです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く