お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


成功法則の図形

どの施策を重点的に行うのか、また、

どの施策の優先順位を高めるのかは、

対象企業の業種や個性によって変わっ

てしまいます。

例えば、100円ショップを営んでい

て、ブランディング(提供価値)や

マーケティング(提供方法)での差別

化が困難な場合、跳躍力を高めるより

も、引力を極限まで抑制する方が効率

的であったりします。



この場合、商品やサービスの提供価値

が低くても、社員満足度が高かったり

、慈善活動などで社会貢献度が高けれ

ば、「同じ品質で同じ価格なら、こっ

ちの店にしょう。」と、お客様に選ん

でもらいやすくなるのです。

また、利益率が低くても、継続力を高

め、繰り返し何度でも跳ぶことで、大

きな儲けが確保出来ます。

この様に、跳躍力と引力、継続力によ

って形作られた三角形は、その人や、

その会社の個性によって変わってしま

うのです。

また、100円ショップとは逆に、

差別化された高付加価値業態で、商品

力やサービス力を発揮して、跳躍力

(4つの施策)を高めやすい事業なら

、最初は、引力(周囲からの負の感情

)や継続力をあまり気にせずに、跳躍

力を重点的に高めて行けば良いの

です。



こうして、3つの経営力学の全てに対

して、万遍なく力を注ぐ必要はありま

せん。

それよりも、自らの個性を際立たせる

為に、自分の好き嫌いや、選択した

業種などによって、3つの経営力学に

強弱をつけ、本来は正三角形であるべ

き3つの経営力学の関係性を、歪んだ

三角形で表現しても良いのです。

むしろ、その三角形が歪んでいればい

るほど、経営者の個性が際立っている

という証拠です。

ただ、3つの経営力学を表す三角形が

歪んでいるのは大丈夫でも、三角形の

角(跳躍力、引力、継続力)が、どれ

か一つでも「0」になってしまうのは

、絶対に避けなければなりません。

何故なら、三角形の角(跳躍力、引力

、継続力)がどれか一つでも欠けると

、三角形ではなくなり、3つの経営力

学の均衡が完全に崩れてしまうから

です。

この様に、跳躍力さえ鍛えていれば、

引力や継続力は全く考慮しなくても良

いという訳ではないのです。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



これが、疋田天功の様に、自力で洋服

から脱出しようとするわらチャン

です…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く