お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


小学4年生の経営者①

今日は、忙しかったので、大阪のソウ

ルフード「551の豚まん」を食べま

した。




最近、高校生の起業家が続々と誕生し

て、話題を集めていますが、僕は何と

、小学4年生から経営者でした。

いやいや、嘘じゃあないですよ。

僕は小学校の4年生頃から、ペットシ

ョップにカブト虫やクワガタ虫を売っ

て、お小遣いを稼いでいたのです。

えっ、規模が小さい?

でも、赤字も出さずに、ちゃんと稼い

でいたのだから立派な経営者ですよ。

しかも、その頃から需要と供給の関係

をちゃんと理解していて、多く獲れた

からといって、そのままお店に持って

行くと買い叩かれるので、値崩れしな

いように、毎日、少しずつペットショ

ップに持ち込んでいたのです。

ねっ、立派な経営者でしょ?

しかも途中から、山に獲りに行って

販売していたのでは、獲れたり獲れな

かったりで非効率な上に、ペットショ

ップからの「カブト虫が何匹欲しい」

とか、「クワガタ虫が何匹欲しい」

などの細かい要求に応えられないので

、機会損失を防ぐ為に、カブト虫の

養殖まで始めてしまったのです。

こうして、小学4年生にしてブローカ

ーからメーカーにまで登りつめた僕は

、増え始めた固定費をまかなう為に、

売上の大幅な拡大を図りました。

しかし、儲けを追求するあまり、大量

の幼虫を狭い玄関で羽化させたので、

一斉にかえったカブト虫が家じゅうに

溢れかえってしまい、それを見た母親

が発狂して、全ての商品(カブト虫)

を捨ててしまったのです。

そして、それが原因でペットショップ

への供給責任が果たせず、ついには、

会社を倒産させてしまいました。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャンの必死の形相が、何だか

別の生き物に見える…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く