お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


ルフィと白ひげ

本日は、関西大学社会部教授で社会

ネットワーク分析を専門に、漫画ワン

ピースを事例にした、様々な著書を

出版している安田雪さんの、「ルフィ

と白ひげ」を読みました。



この本の中で、安田さんはこう言って

います。

最近の日本では、権威や権力が失墜し

、旧世代の支配者型のリーダーは通用

しないとだと…

じゃあ、どういうリーダーが受け入れ

られるのかというと、ワンピースに出

て来るモンキー・D・ルフィみたいな

リーダーなのだそうです。

ルフィ率いる麦わらの一味は、完全に

フラットな関係で、お互いを認め合い

、お互いを強く信頼することで繋がっ

ています。

そして、役割や状況に応じてリーダー

が変わるのだそうです。

僕も、これが理想だとは思いますが、

それには、仲間が一定レベル以上の

能力を持ち(専門的であったとしても

)、高い人格を有していることが前提

になってしまいます。

この前提がなければ、強い信頼は生ま

れませんし、フラットな関係も構築

出来ないと思うのです。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャンが昼寝から目覚めて、

寝起きの変顔を見せてくれました…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く