お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


人材を細分化して捉える②

ランチの最後に、ボリューム満点の

スイーツが登場したのです。

やむ得ず、1万歩さんに食べて頂きま

した。




しかし、指針としてではなく、ビジネ

スでのコミュニケーションや、教育

カリキュラム、組織構成などを真剣に

構築する場合は、もう少し複雑な分類

を使用しなければなりません。

これら、5つのタイプ別分類(できず

君、ジャイアン、しずかちゃん、のび

太、スネ夫)に、時間軸という物差し

を加えてあげなければならないの

です。

何故なら、ビジネスマンには20歳か

ら70歳までの間に、独自のライフサ

イクルが存在しており、それぞれの

段階での、行動力、創造力、情報力、

指導力、統率力は強くなったり弱くな

ったりしますし、将来性、協調性、

安定性、専門性、客観性なども、それ

ぞれの段階で変化してしまうから

です。

では、ビジネスのライフサイクルがど

の様な段階に分かれているのかという

と、「導入期」→「成長期」→「成熟

期」→「飽和期」→「衰退期」の5段

階に分かれており、それぞれの段階に

ビジネス年齢を当てはめると、20代

が導入期で、30代が成長期、40代

が成熟期で、50代が飽和期、60代

が衰退期ということになります。

そして、この5段階のライフサイクル

を、5つのタイプ別キャラクターに振

り分けると、25パターンに区分する

ことが出来るのです。

1)できすぎ君 (指導者型)

  導入→成長→成熟→飽和→衰退

2)ジャイアン (支配者型)

  導入→成長→成熟→飽和→衰退

3)しずかちゃん (協調者型)

  導入→成長→成熟→飽和→衰退

4)のび太 (依存者型)

  導入→成長→成熟→飽和→衰退

5)スネ夫 (批判者型)

  導入→成長→成熟→飽和→衰退

この様に、人材を25パターンにまで

細分化出来れば、ビジネスでのコミュ

ニケーションや、教育カリキュラム、

組織構成などの構築には非常に役立つ

ツールとなるのです。


-人材を細分化して捉える 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



大好きな苺が食べれて、幸せそうな

わらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く