お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


人材を細分化して捉える①

冬はやっぱり鍋ですね。

1人鍋というのは、ちょっと侘しい気

もしますが…(笑)




以前のブログで、人間は大きく分類し

て5つのタイプに分かれると書かせて

頂きました。

最初に、「自己顕示欲の強い人」と

「自己顕示欲の弱い人」に分かれ、更

に、他責型(ネガティヴ)なのか自責

型(ポジティブ)なのかの二通りに分

かれるのです。

そして、これらの相関関係から5つの

タイプに分類され、それを分かりやす

く表現すると…

1)自己顕示欲が強い+自責型

2)自己顕示欲が強い+他責型

3)両者の中間位置バランス型

4)自己顕示欲が弱い+自責型

5)自己顕示欲が弱い+他責型

に分かれ、この5つの分類をもっと分

かりやすく、皆さんの身近なキャラク

ターに例えると、以下の様になり

ます。

1)できすぎ君 (指導者型)

2)ジャイアン (支配者型)

3)しずかちゃん (協調者型)

4)のび太 (依存者型)

5)スネ夫 (批判者型)

こうやって分類すると、複雑な人間関

係が分かりやすくなり、また、相手が

どのタイプに該当するかを当てはめて

、自分がどのタイプに該当するのかを

考えれば、お互いの関係性が明確にな

って、コミュニケーションが円滑にな

ります。

その上、一過性に行って来た教育に関

しても、個性に合わせたカリキュラム

を組んだり、組織構成を考える上でも

重要な指針となるのです。

しかし、指針としてではなく、ビジネ

スでのコミュニケーションや、教育

カリキュラム、組織構成などを真剣に

構築する場合は、もう少し複雑な分類

を使用しなければなりません。

これら、5つのタイプ別分類(できず

君、ジャイアン、しずかちゃん、のび

太、スネ夫)に、時間軸という物差し

を加えてあげなければならないの

です。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャン、記念撮影やのに顔が見え

てないのですが…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く