お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


ビジネスのライフサイクル①

最近は、お洒落なカフェでランチをす

ると、何だか申し訳ない気持ちでいっ

ぱいです。(笑)




ライフサイクルとは一般的に、商品が

市場に投入されて姿を消すまでの軌跡

を表すものです。

ライフサイクルは、「導入期」→

「成長期」→「成熟期」→「飽和期」

→「衰退期」の5段階に分かれており

、最近では、商品だけでなく、情報

システムや運用管理、改善計画など、

多くのビジネスの現場で使われてい

ます。

しかし、ライフサイクルという考え方

は本来、人生の経過を円環に描いて

説明したものですから、僕達のビジネ

スのライフサイクルにも、ピッタリと

当てはまるはずなのです。

そして、ビジネスのライフサイクルを

5段階に分類すると、20代が導入期

で、30代が成長期、40代が成熟期

で、50代が飽和期、60代が衰退期

に当たります。

こうして分類すると、最近、僕が1番

興味を持っているのは60代の衰退期

です。

何故なら、この段階になると、自らの

ビジネスでの成果がハッキリと見える

上に、年齢を重ねた分、大きな格差が

発生してしまうからです。

そして、この段階で生まれてしまった

格差は、若者から生み出された格差に

比べて、残された時間や気力が少なく

なったぶん、より残酷になってしまい

ます。

この段階で、「お金がなく、生きがい

もなく、孤独な人」が、「お金や生き

がいを持って、素晴らしい仲間に囲ま

れている」状態にまで巻き返すのは

容易ではありません。

だからこそ、衰退期を迎える前に、

成功を収めておかなければならないの

です。

そこで、60歳以上で成功した人と、

そうでない人を比較すると、面白い

事実が浮き彫りになりました。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャン、それは君のオモチャでは

なく、スイカを置くやつやで…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く