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最後はコミュニケーション

今日は、辛めのカレーを食べて、寝不

足な目を覚まさせます。




講座を開催するたびに、受講者数は

順調に増え、「足のサイズが大きな働

く女性」の顧客名簿は充実して来まし

たが、店舗を訪れるお客様の数は一向

に伸びてはくれません。

受講者に理由を尋ねてみると、国道沿

いの店舗は駅から離れており、車で行

くにも駐車場が無いので行き辛いとの

ことでした。

ここで貴方は、店舗のアクセスの悪さ

を補う為に、インターネットでの販売

を決意します。

こうして、人気講座と同じ「ビジネス

シーンで役立つ足元のお洒落と靴の選

び方」というテーマで、SNSを利用

して情報発信をすることで、集客をは

かり、ECサイトでの売上も順調に伸

びて来ました。

それに伴い、店舗での売上も徐々にで

すが伸びて来たのです。

これらの施策により、貴方の「足のサ

イズが大きな働く女性にも、お洒落を

楽しんでもらう」という提供価値に対

して、1)店舗での提供、2)講座で

の提供、3)SNSでの提供、

4)ECサイトでの提供と、4つの

提供方法を作り出すことに成功しま

した。

こうして、一つの差別化された提供価

値に対して、「複数の提供方法」が、

お互いに干渉し合い、高め合う位置に

置かれているので、売上は自然にどん

どんと伸びて行ったのです。

しかし、ここで更なる問題が発生し

ます。

順調に伸びていた、国道沿いの店舗の

売上が急に鈍化し始めたのです。

原因を調べてみると、講座の開催や、

ECサイトの運営で忙しくなった貴方

の代わりに、店舗を任せていたアルバ

イト店員の接客が悪く、お客様が離れ

て行ってしまったのです。

そうです。

いくら、ブランディングが緻密で

(提供価値が差別化されている)、

マーケティングに優れていても(複数

の提供方法を持っている)、コミュニ

ケーション(接客)に問題が有ると

売上は絶対に伸びません。

これら三つの施策の関係は、掛け算と

同じです。

ブランディング力が3で、マーケティ

ング力が2、コミュニケーション力が

5であれば、3×2×5=30で、

30という利益が生まれますが、上記

の例文の様に、どれか一つでも全く

駄目な場合は、3×2×0=0となり

、利益が全く生まれて来ないのです。



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本日のわらチャン。



今日は、いつになくシリアスな

わらチャンなのです…



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