お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


クレーム対処術

本日は、テレビでお馴染みの弁護士、

リンク総合法律事務所所長 紀藤正樹

さんの「クレーム対処術」を読みま

した。



最近は、お客様のECサイトやSNS

からのクレームが急増しています。

しかも、ここに書かれている3つの

パターン…

1)自分に非が有るクレーム。

2)自分に非が無いクレーム。

3)どちらに非が有るか曖昧な

クレーム。

のうち、2)の自分に非が無いクレー

ムがほとんどなのです。

原因は、社会問題となっている独居老

人です。

老人といっても、圧倒的に男性が多い

のですが、これらの「おじいちゃん」

は、会社を定年退職し、独り暮らしで

、完全に社会から孤立しており、それ

でも、社会と繋がっていたいという

気持ちが、今までの社会的な地位や、

プライドの高さから歪んだ形で現れ、

周囲を攻撃することでしか繋がれなく

なっています。

しかし、これって他人事ではないので

、僕も気をつけたいと思います。

こんな形でしか、社会と繋がれないな

んて、何だか悲しいですもんね。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



今日は、何が原因かは分かりませんが

、わらチャンが打ちひしがれてい

ました…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く