お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


最近のクレームの傾向①

僕の定番、身体が弱ってくると、

必ずステーキを食べるのです。




最近、ご契約を頂いているお客様の

クレームを分析しているのですが、

数社分を集計したそのクレームには、

一定の傾向が見られる様になりま

した。

お年寄りのクレームが多いのです。

当然、人口統計からもシルバー層の

割合が急増しているので、お年寄りの

クレームが増えたとしても不思議では

ありませんが、クレームの内容から、

深刻な社会問題が浮き彫りになってい

ます。

まず、お年寄りと言っても、圧倒的に

「おじいちゃん」が多いのです。

これらの「おじいちゃん」は、会社を

定年退職して、独りで暮らされている

方が多いのもその特徴で、男性と女性

では、男性の方が新たなコミニティー

に入って行くのが苦手で、プライベー

トでも独りっきりになる事が多いの

です。

こうして、完全に孤立した「おじいち

ゃん」は、社会的な影響力を持たない

かわりに、社会的な制裁も受けにくい

立場にあります。

すなわち、世間の評判を全く気にしな

くて良いのです。

そして、クレームの目的は「社会を正

す。」という建前上の正義感を振りか

ざしていますが、本音は、「社会と関

わりたい。」という強い思いです。

だからなのか、それらのクレームは

攻撃性の高い内容で、執拗に繰り返さ

れることが多く、受け手であるお客様

にも大きなダメージを与えます。

原因は、日本のビジネス教育から、

「クレームは宝の山」「クレームは

真摯に受け止める」という前提が有る

ので、「何とか、社会と関わっていた

い。」という偏執した「おじいちゃん

」の攻撃をまともに受けてしまうから

です。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



自分から誘うのに、すぐに飽きてし

まうわらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く