お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


暇な時にはお金が無い①

この前菜が、何だか凄く美味しかった

のです。




僕は6年前、25年間勤めた会社を辞

めて、自分の会社を立ち上げた時、別

れた奥さんに全財産を渡しました。

あの時は、始めたばかりの会社がどう

なるのか分からなかったので、養育費

が払えなくなるのが怖くて、払えるお

金が有る内に、全部払ってしまおうと

考えたのです。

しかし、結果的に一番お金の要る時期

に無一文という事態に陥り、当時は本

当に苦労しました。

ただ、お金は無かったのですが、時間

はたっぷりと有ったので、毎日散歩に

明け暮れていたのです。

お金の無い僕には、電車で移動したり

、レストランで食事をしたり、温泉宿

に泊まったりと、普通の人が当たり前

に出来ることが、全く出来なかったの

で、お金の掛からない散歩が唯一の娯

楽でした。

それでも、毎日を楽しく過ごせたのは

、自分の能力に自信が有ったから

です。

使えば減ってしまう「お金」は持って

いませんでしたが、使えば増える

「能力」を持っていたので、どうにで

もなると思っていました。

何故なら、25年間のサラリーマン

生活で、様々な仕事を学んでいたから

です。

パッケージデザイナーから、商品企画

、製造管理、品質管理、商品開発、新

事業の立ち上げ、国内での新会社の立

ち上げ、海外での新会社の立ち上げな

ど、様々な分野での事業活動に従事し

たのは、会社での出世を望んでいたか

らではありません。

自らの成長に、絶対に必要だと思う

経験だけを段階的に詰め込みたかった

からです。

こんなサラリーマン生活だったので、

休日出勤は当たり前、プライベートな

時間もほとんど取らずに働いていたの

で、年収はどんどん上がって行きまし

たが、稼いだお金を使う暇は全然なく

て、気付いた時には、離婚して会社も

辞めて、無一文になってしまいま

した。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



僕のお腹の上で、ぐっすり寝ていたの

に、携帯のシャッター音に驚いて飛び

起きるわらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く