お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


複数の提供方法で生き残る

たまには、ホテルのラウンジでお酒を

飲んでも、バチは当たりませんよね…




お店がリニューアルオープンを迎える

頃には、陳列する商品も一新して、店

舗名を変更し、看板なども取り替えた

のですが、期待に反して売上は一向に

伸びません。

そこで貴方は、提供価値だけでなく、

提供方法(マーケティング)について

も考え始めました。

国道沿いの小さな店舗が、リニューア

ルオープンしたからといって、多くの

人から注目される訳では有りません。

既存のお客様や友人、知人、関係者に

DMを送って、新聞に折り込みチラシ

を入れるくらいが関の山です。

そこで貴方は、「足のサイズが大きな

働く女性にも、お洒落を楽しんでもら

う」という提供価値から、知り合いの

ファッションデザイナーと組んで、足

のサイズが大きな働く女性を対象に、

「ビジネスシーンで役立つ足元のお洒

落と靴の選び方」という講座を開催し

ました。

そして、この講座は定員数が30人だ

ったにも関わらず、70人と倍以上の

応募が有り、講座自体も大盛況で幕を

閉じたのです。

しかし、ここで新たな問題が発生し

ます。

講座を開催するたびに、受講者数は

順調に増え、「足のサイズが大きな働

く女性」の顧客名簿は充実して来まし

たが、店舗を訪れるお客様の数は一向

に伸びてはくれません。

受講者に理由を尋ねてみると、国道沿

いの店舗は駅から離れており、車で行

くにも駐車場が無いので行き辛いとの

ことでした。

ここで貴方は、店舗のアクセスの悪さ

を補う為に、インターネットでの販売

を決意します。

こうして、人気講座と同じ「ビジネス

シーンで役立つ足元のお洒落と靴の選

び方」というテーマで、SNSを利用

して情報発信をすることで、集客をは

かり、ECサイトでの売上も順調に伸

びて来ました。

それに伴い、店舗での売上も徐々にで

すが伸びて来たのです。

これらの施策により、貴方の「足の

サイズが大きな働く女性にも、お洒落

を楽しんでもらう」という提供価値に

対して、1)店舗での提供、2)講座

での提供、3)SNSでの提供、4)

ECサイトでの提供と、4つの提供方

法を作り出すことに成功しました。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



寝ぼけている時の顔が、一番可愛い

わらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く