お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


人を動かすマネジメント

本日は、田中公認会計士事務所所長

田中靖浩さんの「人を動かすマネジメ

ント」を読みました。



この本の中で、従来の活動サイクルで

ある「PDCA」には大きな問題が潜

んでいると書いておられます。

その問題とは…

P(プラン)現状を踏まえない無理な

  計画。

D(ドゥ)受け身体質を生むマイクロ

  ・マネジメント。

C(チェック)視野狭窄を生む短期的

  なチェック。

A(アクション)十分に検証されない

  まま、対前年比の繰り返し。

それなら、米軍式の活動サイクル

「OODA」O(観察)O(方向付け

)D(決心)A(実行)を使った方が

良いのだそうです。

まあ、内容はさて置き、僕もビジネス

の活動サイクルに「PDCA」は取り

入れていません。

何故なら、「PDCA」の4段階サイ

クルでは、実行までに時間が掛かって

しまうからです。

だから僕の場合は、とりあえずやって

みるという事で、「インプット→アウ

トプット→メリット」という3段階

サイクルを使っているのです。

ビジネスでは、検証して(インプット

)、とりあえずやってみて(アウトプ

ット)、儲からないなら(メリット)

、また、検証してみる(インプット)

という素早い対応が求められます。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



モデルポーズをとる、色っぽい

わらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く