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マーケティングの意味

はーい!!揚げ物集合ー!!

で、結果、胸やけ…(笑)




「一つの差別化された提供価値に対し

て、複数の提供方法を持つ」という

活動内容を勘違いして、新規事業の立

ち上げと称し、複数の提供価値を生み

出す会社があります。

これは絶対に儲かりません。

何故なら、提供方法が増える分にはそ

れほど経費はかさみませんが、別の

提供価値を生み出すと必ず固定費が

発生します。

例えば、コーヒーショップの事業が

成功したからといって、次は、イタリ

ア料理のお店をやってみたり、同じ

カフェだからという理由で、メイドカ

フェをやってみるのは間違いなの

です。

これは、「差別化されていない提供価

値を、たった一つの提供方法でお客様

に提供する」という、一番儲からない

事業を、いくつも抱えるので儲かる訳

がありません。

しかも、新たな事業には、新たな固定

費が発生するので、こういった事業を

増やせば増やすほど固定費が増えて、

会社の赤字はどんどん膨らみます。

だからこそ、「一つの差別化された

提供価値を、複数の提供方法でお客様

に提供する」事が、何よりも大切なの

です。

そして、複数の提供価値を持つ事は、

貴方の事業活動に様々なメリットを与

えてくれます。

差別化されていない提供価値は0です

が、差別化された提供価値には1以上

の価値が生まれるのです。

これに、複数の提供方法を作り出せば

、その数を提供価値の数値に掛ける事

が出来ます。

例えば、差別化された提供価値が3で

、提供方法を3つ持っていれば、

3×3=9で「9」の売上が生まれる

のですが、その3つの提供方法が互い

に干渉し合いながら、お互いを高め合

える関係であれば、売上は勝手にどん

どんと膨らんでいくのです。

「コーヒーで暇つぶし」という一つの

提供価値に対して、「店舗での提供方

法」「ネットでの提供方法」「イベン

トでの提供方法」と、複数の提供方法

を持っていれば、「店舗での提供方法

」がマスコミなどに取り上げられて

人気が出ると、必然的に他の提供方法

の売上も伸びていきます。

この様に、一つの提供価値に対して

複数の提供方法を持つことで、自らの

提供価値をより多くのお客様に受け取

って頂ける様にする活動を、マーケテ

ィングと呼ぶのです。



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本日のわらチャン。



今日も事務所で、ダラダラしている

幸せそうなわらチャンなのです…



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