お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


無印良品が世界でも勝てる理由

本日は、2001年に赤字状態だった

無印良品を風土から改革し、V字回復

させた松井忠三さんの「無印良品が

世界でも勝てる理由」を読みました。



この本の中で松井さんは、「これから

の時代において、世界で成功しない

企業は、国内でも生き残れない。」と

言っておられます。

僕も、その通りだと思うのです。

これは、僕も海外で会社を興して学ん

だ事ですが、得てして、「日本の常識

は海外の非常識」だったからです。

だからこそ世界に出た場合、自分達の

常識に捉われず、最初に、日本で培わ

れた固定観念を徹底的に打ちこわし、

新たな概念をインストールしなければ

なりません。

そして、その際に日本人であるという

強味を活かしながら、新たな独自性を

生み出す事が、何よりも大切なの

です。

それは、日本人を捨てるという事では

なく、日本人でありながら地球人にな

るという事です。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャン、花の匂いを嗅ぐのは良い

んやけど、こっちにお尻向けるから、

花の美しさが台無しやわ…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く