お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


敵はライバルではない①

最近は中華料理のコースが、無理な

身体になって来ました。(笑)




事業活動を大きくしょうとすればする

ほど、敵が増えて行きます。

それは、敵のテリトリーに進入して、

そのテリトリーを侵食する行為なので

、敵が増えるのは当たり前ですが、

それ以外にも、敵が増える原因が有り

ます。

それは、嫉妬です。

事業活動が大きくなればなるほど、

嫉妬の量も増えて行きます。

そして、それに伴って生活が派手にな

ればなるほど、事業活動以外からも

嫉妬が発生するのです。

「始めた頃は、ウチの会社よりも小さ

かったのに、アイツだけが大きくな

った。」

「同じ業界なのに、アイツだけが儲か

っている。」

「アイツだけが良い人脈を持って

いる。」

「アイツだけが良い生活をして

いる。」

「アイツだけ運が良い。」

「アイツだけが…」

こうやって、本人には何の落ち度も無

いのに、勝手に嫉妬は増えて行くの

です。

頭の良い経営者は、これらの現象を深

く理解していて、事業活動を慎むこと

が出来ないぶん、私生活を地味に演出

しています。

そうする事で、自然発生する「負」の

要素を、少しでも取り除こうとしてい

るのです。

しかし、それでも嫉妬を防ぐことは

出来ません。

しかも、嫉妬の発生源はライバルから

ではなく、身内から生まれることが多

いので、仕事のパートナー、お客さん

、仕入先さん、家族、恋人、友達など

が敵になってしまいます。

内側の敵は厄介です。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



草の絨毯が全く似合わない、インドア

派のわらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く