お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


間違った集客方法②

久しぶりに、豚カツを食べましたが、

案の定胸やけをしてしまいました。




その上、「商品を安くしますから。」

と言って、顧客に価値を提供している

つもりでしょうが、言い換えると、

「自分の商品やサービスに自信が無い

ので、普通の値段では買ってもらえな

いと思うから、安くしますよ。」と言

っているのと同じです。

だから、人気の無いお店がヒマだから

と言って、安易に呼び込みをする行為

は、自らの価値の低さを宣伝し、お客

さんの来店数を減らしているのと同じ

なのです。

そんな愚かな行為に、お金や手間を掛

けるくらいなら、お客様に声を掛ける

のではなく、お客様から声を掛けて頂

ける様に、自らの商品やサービスの

提供価値を高めなければなりません。

そうやって、安易な集客に手を出して

、抜け出せない悪循環に陥る前に、

まずは、提供価値にお金や手間を掛け

て先行投資をする必要が有るのです。

先行投資の無い商売は絶対に成功しま

せん。

僕は、商売を始めるなら最初にお金を

掛けろと言っているのではありま

せん。

お金は、なるべく掛けない方が良いの

ですが、提供価値が高まってから商売

を始めないと、小銭しか稼げないと言

っているのです。

先行投資とは、提供価値を高める為に

行うのであって、見た目を気にして、

自分が見栄を張るために行うのではあ

りません。

お客様に喜んで頂く為の努力です。

お客様が、どんな商品なら喜ぶか、

どうやったら喜んでくれるかを真剣に

考え続けなければなりません。

考えて、考えて、考え抜いて、お客様

の喜ぶ姿を想像して、恍惚となるまで

考え続けるのです。

これが商売における先行投資です。

そして、そんな先行投資を邪魔くさが

って、どこにでも有る商品を適当に置

いて、誰もがやっているサービスを

適当に提供しているから、価格を安く

しても誰も買ってくれないのです。

安易な呼び込みをする前に、お客様の

為になる先行投資を真剣にやって欲し

いのです。


-間違った集客方法 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャン、リッピングって詐欺な

んだよ…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く