お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


日本でいちばん大切にしたい会社

本日は、法政大学大学院政策創造研究

科教授及び、法政大学大学院イノベー

ションマネジメント研究科教授の坂本

光司さんが書いた「日本でいちばん

大切にしたい会社」を読みました。



この本の中で坂本さんは、儲かってい

ない会社の経営者は、5つの言い訳を

すると言っています。

5つの言い訳とは、「景気や政策が悪

い」「業種・業態が悪い」「規模が小

さい」「ロケーションが悪い」「大企

業・大型店が悪い」です。

しかし、儲かっている会社の経営者は

、こういった他責型ではなく、おしな

べて自責型だと言っています。

そして、事業運営の目的を自分の欲望

を満たすためではなく、社員や社会に

貢献する事を目的にしていると言うの

です。

簡単に表現すると、事業運営の責任は

自分で、得た利益は他人という事

です。

これって、難しいですよね。

だって、人間の本能は本来、責任は

他人、利益は自分が求めるのに、全く

逆の行動を取るのです。

でも、たからこそ多くの人に応援して

もらえるのだと思います。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



学校が始まって、夏休みの宿題をやっ

てない事に気付いた、わらチャンの

顔です…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く