お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


ブランディングの意味

アワビ料理と謳いながら、トコブシの

殻にアワビが乗っていました。

これって、どういう事でしょう?




「暇つぶし」という「提供価値」を選

んだ貴方は、その「提供価値」をお

客様にも身近に感じて頂くために、新

しいメニューを開発しました。

それは、「コーヒーで暇つぶし」とい

うテーマで、4つの異なる豆で淹れた

コーヒーを飲み比べて、どの豆が使用

されたコーヒーなのかを当ててもらう

メニューです。

これは、「茶かぶき」(名を伏せた

お茶の種類や産地を当てる遊び)を

真似た「暇つぶし」で、「珈琲かぶき

」として、4つの小さなカップの底に

「モカ」や「ブルーマウンテン」

「キリマンジャロ」と豆の種類を書い

ておき、コーヒーを飲み切ればその答

えが、自ずと分かるという仕組み

です。

そして、新メニューの「珈琲かぶき」

には、お客様が飽きない様に初級編

(メジャーな豆の種類)、中級編

(マイナーな豆の種類)、上級編

(豆の産地)と段階的に楽しんで頂け

る様に、様々なバリエーションを用意

しているのです。

この様に、「暇つぶし」という提供価

値により、通常のコーヒーよりも差別

化された、付加価値の高いメニューが

開発されました。

「珈琲かぶき」は、その遊び心と、

自らの珈琲に対する造詣の深さを証明

出来るとあって、珈琲愛好家からは

人気を集めたのです。

価格も、通常の珈琲が500円前後に

も関わらず、「珈琲かぶき」では4種

類のコーヒーが1度に楽しめ、お店か

ら「珈琲かぶきマイスターの認定書」

まで発行されるので、2000円とい

う強気の価格設定にしました。

こうして、貴方が提供する「コーヒー

で暇つぶし」という「差別化された

提供価値」は、差別化する事で希少性

が高まり、他の店舗よりも販売価格を

上げる事が出来たのです。

この様に、商品やサービスの使用目的

を明確にし、その使用目的である

「提供価値」を、他社に比べて優位性

の高い物に絞り込み、差別化する事で

ブランド価値(販売価格)を高める

行為をブランディングと呼びます。

そして、このブランド価値(販売価格

)をどんどん高めて行くには、より

顧客要望の高いモノ、よりライバル

(競合他社)の少ないモノ、より優位

性の強いモノという3つの視点(顧客

、競合、強み)を交えながら希少性を

高めなければなりません。

言い方を変えるなら、ブランディング

とは、競合他社より販売価格を高く

設定しても、顧客がその高い商品を選

んでくれるという仕組みです。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



楽しそうなわらチャンの笑顔が、

アホっぽく見えるのは僕だけ

でしょうか…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く