お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


ごてやん

本日は、いわずと知れた経営の神様、

稲盛和夫さんを育てた母親の「心の教

育」が記された、「ごてやん」を読み

ました。



この本を読むと、人格を形成する上で

、幼少期の「心の教育」が如何に大切

かが分かります。

母親は、稲盛少年にこう言ったそう

です。

「あんたたちは悪い子じゃあない。

でも、誰でも1人になると、どんな事

でも出来るから気を付けないといか

んよ。

人間は1人の時が一番怖いんだ。

神様や仏様はいつも見ておられるよ。

陰だろうと何だろうと、いつも正直で

良い事をしないといけないよ。」

この母親の教えを胸に、稲盛さんは

「人間として正しい事を、正しいまま

につらぬく」という事を、京セラの

経営で守り抜いて来たのだと書いて

いました。

「人間として正しい事を、正しいまま

につらぬく」

稲盛さんは、簡単にこれだけだと書い

ておられますが、これが最も難しく、

これが最も困難な道なのかもしれま

せん。

僕も、しっかりと胸に刻み込みたいと

思います。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



カキラの最中に、さんざんまとわり付

いて来たわらチャンですが、飽きたら

あっさり寝ちゃっています…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く