お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


弱者は正義ではない②

暑い日のラーメンは無理ですが、暑い

日のカレーは何故か大丈夫なんです。




人は守られると弱くなります。

それは、農業や産業の保護政策によっ

て、競争力を失った多くの企業が証明

しています。

守られる事により「生き残る力」、

すなわち「競争力」を失ってしまうか

らです。

こう言うと、守られている人からは

様々な批判を受けます。

「自分は一生懸命働いている。」

「お金儲けの才能が無い。」

「真面目だからお金に縁がない。」

「お金持ちだったら、貧乏人に分け与

 えるのは当たり前。」

しかし、病気や怪我、介護などで働き

たくても働けない人は別にして、こう

いった理由で「働く気のない人」を守

ったとしても、百害あって一理なしな

のです。

何故なら僕は、仕事柄、多くの成功者

達と交流が有りますが、それらの成功

を、何の苦労もなく手に入れた成功者

など、1人として存在していないから

です。

全ての成功者が、大きなリスクを負っ

て、周囲の人から笑われながらも、

血のにじむ様な努力を続け、やっと手

に入れた成功なのです。

僕は、貧しい家庭に生まれたので、

もちろん貧乏な人の気持ちも痛いほど

分かります。

僕自身も、成功者達と親しく交流する

までは、お金持ちは特別な才能や、

特別な人脈を持っていて、貧乏人を喰

い物にして生きていると思っていま

した。

しかし、違ったのです。

成功者の方が、貧乏な人達よりも勤勉

でした。

貧乏な人達が他責になって愚痴を言い

合っている間に、成功者達は信じられ

ない様な努力を積み重ねていたの

です。

貧乏な人達が遊んでいる間も、着実に

人脈を広げて、必死になってアイディ

アを絞り出し、自らの財産を投資して

、命懸けの競争を繰り広げていま

した。

だから安易に、「お金持ちなんだから

、貧乏な人に富を分け与えろ。」と言

っては駄目ですし、安易な富の再配分

は、貧乏な人達にとっても、成長の大

きな阻害要因となってしまうのです。


-弱者は正義ではない 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



カキラの最中に、わらチャンがまとわ

り付くので、何故か、僕がわらチャン

のお尻を匂っている様な図になって

います…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds2

次回に続く