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教育方法の重要性

本日は、ゴージャスな紅さんに合う、

ゴージャスなランチを、紅さんと一緒

に頂きました。(笑)




多くの企業では、できすぎ君(指導者

型)を理想的な社員と位置づけ、のび

太(依存者型)やスネ夫(批判者型)

に、できすぎ君(指導者型)を目標に

した教育を施していますが、それは大

きな間違いです。

何故なら、出世魚であるブリが、成長

の過程でヒラメになるごとが無い様に

、人間が成長する過程で別の誰かにな

ることなど絶対に有りません。

人間は、それぞれのタイプに合った

成長の過程が有って、それぞれのタイ

プに合った教育方法が有るのです。

のび太は、のび太の欠点を補うのでは

なく、のび太の長所を伸ばす教育を施

すべきですし、スネ夫も、スネ夫の欠

点を補うのではなく、スネ夫の長所を

伸ばす教育を施さなければなりま

せん。

ですから、のび太をできすぎ君に変え

ようと努力するのは間違った教育方法

なのです。

本気で人を成長させたいと思うなら、

それぞれに合った教育方法で、それぞ

れの長所を伸ばしてあげるべきなの

です。

ほとんどの企業では、ジャイアン

(支配者型)の他責な部分に目を向け

て、自責に変えようと努力したり、

のび太(依存者型)の自己顕示欲の弱

さに目を向けて、自己顕示欲を強くし

ようと努力するのですが、大切な個性

を否定して、別の誰かに変身させよう

とする事はナンセンスですし、人間は

自分の短所を克服するよりも、自分の

長所を伸ばす方が、時間も労力も掛か

りません。

しかも本人にすれば、短所に目を向け

られて、その短所を克服せよと指示さ

れるよりも、長所に目を向けられて、

その長所を伸ばせと指示される方が、

精神的な負担が低い上に、周囲から

期待されているというポジティブな

意識を持ちやすくなるのです。

これは、ピグマリオン効果(教師期待

効果)として心理学的にも、大きな

教育効果が認められている手法です。

企業教育で大切な事は、タイプ毎の

長所がいかせる適正な配置から生み出

されたOJT(オン・ザ・ジョブ・

トレーニング、実務教育)と、個性を

否定せず、長所だけを伸ばすOff-

JT(オフ・ザ・ジョブ・トレーニン

グ、実務外教育)の両方なのです。



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本日のわらチャン。



今、仕事が一段落したので、わらチャ

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