お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


リーダーが偉い訳ではない②

昨日は、子供みたいにアニメランチを

食べたので、今日は大人っぽく海鮮丼

です。(笑)




給料を上げるためだけに、自分には向

いていないリーダーを目指しても、自

らの個性を殺してしまうだけで、仕事

から得られるはずの幸福感や達成感を

感じる事は出来ません。

また、幸福感や達成感が得られないに

も関わらず、高いプレッシャーだけを

感じてしまうので、自らの健康にまで

害が及んでしまうのです。

幸せになりたいと思って、上を目指し

ているにも関わらず、これでは本末転

倒です。

そうならない為にも、条件や待遇など

の外的要因には惑わされず、自分に向

いているか向いていないか、自分が好

きか嫌いかなどの内的要因にだけ目を

向けてほしいのです。

そして、リーダーや役職者はただの

役割ですから、リーダーや役職者にな

ったからといって、偉そうにするのは

間違っていますし、逆に、リーダーや

役職者になったから、その人に無条件

に従うのも間違っています。

必要なことは、リーダーならリーダー

の役割を、リーダーでないなら、リー

ダーでない役割を、お互いに尊重し合

いながら、真摯に勤め上げる事が大切

なのです。

野球でもそうですが、ピッチャーにな

った途端、偉そうになる人も、キャッ

チャーになった途端、卑屈になる人も

いない様に、役割が変わったからとい

って、態度を豹変させる必要はありま

せん。

もし、そういう人がいるとしたら、

その人は、自分に与えられた役割がよ

く分かっておらず、自分にも自信が持

てないので、手にした権力にすがって

いるだけです。

仕事で大切な事は、与えられた役割で

、求められた結果を出す事だけなの

です。

それ以上でも、それ以下でもありま

せん。

仕事では、結果が出せるからこそ幸福

感や達成感が得られます。

それには、自分に向いている役割を見

つける事が、一番の近道だと思うの

です。


-リーダーが偉い訳ではない 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



僕の読書中は、メガネ置きにされてい

るわらチャンですが、1時間くらいす

ると気付いて怒り出すのです。

遅っつ!!…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く