お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


リーダーが偉い訳ではない①

僕は思考回路が、どうやら5歳の頃か

ら成長していないので、こんなアニメ

に出てくる様なランチに、心躍るの

です。(笑)




リーダーや役職は、ただの役割ですか

ら、リーダーや役職者が偉い訳ではあ

りません。

分かりやすく例えるなら、それは野球

のポジションと同じです。

ピッチャーとキャッチャーではどちら

が偉いとか、外野と内野ではどちらが

偉いとか、そういった議論と同じで、

そこには何の意味もありません。

大切な事は、どのポジションも重要で

、どのポジションにもそれぞれの役割

が有るという事です。

自分がピッチャーに向いていると思え

ば、ピッチャーを目指せば良いし、

自分がキャッチャーに向いていると思

えば、キャッチャーを目指せば良いだ

けです。

しかし、ピッチャーの方が給料が高い

からとか、キャッチャーの方が人気の

ポジションだからという理由で、その

ポジションを目指す事が間違っている

のです。

こうして、リーダーというポジション

の意味を、野球に例えると当たり前に

分かる理屈でも、いざ、自分の所属す

る組織で考えてみると、この簡単な

理屈が分からなくなってしまい、無闇

にリーダーを目指してしまいます。

給料を上げるためだけに、自分には向

いていないリーダーを目指しても、自

らの個性を殺してしまうだけで、仕事

から得られるはずの幸福感や達成感を

感じる事は出来ません。

また、幸福感や達成感が得られないに

も関わらず、高いプレッシャーだけを

感じてしまうので、自らの健康にまで

害が及んでしまうのです。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



僕が本を読んでいる時、わらチャンが

隣に座ると、どうしてもメガネ置きに

してしまいます…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く