お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


組織は人が構成している

ダイエット中だから、何にも乗ってい

ないコーヒーを頼んだらい良いのに…




組織の内面を知るためには、人をある

程度の大きさに分類して把握しなけれ

ばなりません。

人は、大きく分けて5つのタイプに

分類することが出来ます。

最初に、「自己顕示欲の強い人」と

「自己顕示欲の弱い人」に分かれて、

次に、他責型(ネガティヴ)か、自責

型(ポジティブ)かに分かれるの

です。

こうして、自己顕示欲の強い弱いを

Y軸に、他責型か自責型かをX軸に置

き換えて、どちらにも属さないバラン

ス型を中心に置けば、人は、基本的に

5つのタイプに分類されます。

1)自己顕示欲が強い+自責型

2)自己顕示欲が強い+他責型

3)両者の中間位置バランス型 
 
4)自己顕示欲が弱い+自責型

5)自己顕示欲が弱い+他責型

この5つの分類を、もっと分かりやす

く皆さんの身近なキャラクターに例え

ると、以下の様になります。

1)できすぎ君 (指導者型)
  
2)ジャイアン (支配者型)

3)しずかちゃん (協調者型)
  
4)のび太 (依存者型)

5)スネ夫 (批判者型)

そして、この5つのタイプ別分類の

構成により、組織の内面が明らかにな

るのです。

多くの組織は、人を職種別の区分、

つまり、総務部、企画部、営業部、

製造部などで分類されていますが、

それらを構成しているのも人なの

です。

例えば、組織によって、支配者型の

ジャイアンが営業部に多く存在してい

れば、営業主導型の組織ですし、製造

部に多く存在していれば、製造主導型

の組織になります。

更に、組織は人を縦の階層にも区分し

ているので、経営者、役員、部長、

課長、係長、一般社員に分かれてい

ます。

そして、経営者や役員に依存者型の

のび太が多く存在していると、イノベ

ーションが喚起しづらく、組織全体を

牽引する強い力に欠けてしまいます。

この様に、これらの構成のあり方によ

って組織の内面が決定してしまうの

です。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



今日は、アフロなわらチャンの

写真です…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く