お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


中小企業は人を知らない

中崎町のお洒落カフェで、女子高生に

囲まれて、コーヒーのお酒を飲みま

した。(笑)




己を正確に知るためには、全ての情報

を客観性の高い数字に置き換える必要

が有ります。

例えば、売上や利益を数字で表すだけ

でなく、売上を構成している購入客数

と購入金額を明確にしなければなりま

せん。

売上=購入客数×購入金額

購入客数を分析するには、購入客数を

構成している継続顧客と新規顧客、

離反顧客の割合を導き出す必要がある

のです。

購入客数=

継続顧客+新規顧客-離反顧客

更に、購入金額を分析するには、購入

金額を構成している購入回数や買上点

数、1品単価を明確にしなければなり

ません。

購入金額=

購入回数×買上点数×1品単価

そして、これらの内容を数字で表し、

その数字を作り出した要因を明確にす

ることで、本当の「己」が把握できる

のです。

数字を作り出している要因とは、継続

顧客や新規顧客の割合や、それらの

顧客が購入している商品や、利用して

いるサービスを分析することで、その

企業の「強み」が浮き彫りになります

し、逆に、離反顧客の割合や、離反顧

客が購入していた商品や、利用してい

たサービスを分析することで、その

企業の「弱み」をあぶり出せるの

です。

また、それらの「強み」や「弱み」を

生み出している要因を探ることも、己

を知る上では非常に重要なことです。

しかし、これだけでは己の表面が露わ

になっただけで、己の内面までを知っ

たことにはなりません。

何故なら、組織の内面とは人が集まっ

て構成されており、集まった人の能力

や、集まった人の区分方法、集まった

人が能力を出し切れる仕組みや仕掛け

が存在するかによって、その組織の

内面が決まるからです。

組織の内面を構成しているのは人なの

です。

では、どうすれば組織の内面を構成し

ている大切な「人」を、深く知ること

が出来るのでしょう。

一概に「人」を知るといっても、人は

一つのかたまりではなく、1人1人が

個性や感情を持っているので、1人

1人全てを把握するのは無理なの

です。

人は、ある程度の大きさに分類して

把握しなければなりません。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャンの寝顔を撮ろうとしたら、

シャッター音に驚いて飛び起きま

した…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く