お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


経営者の仕事とは①

美味しそうだと、衝動買いしたカニの

おツマミは、残念なが全く美味しくな

かったのです。(笑)




経営者の仕事って、はっきり線引きが

されていないので、一概に何が経営者

の仕事だとは言い切れませんが、会社

の規模によっても、経営者個人によっ

てもバラバラですし、広すぎたり狭す

ぎたり、偏っていたりして、問題点が

多い部分なので改めて記しておこうと

考えました。

経営者の仕事を広げ過ぎている人とは

、本来は管理職や社員がやるべき仕事

を、経営者の仕事として取り込んでい

る人の事で、経営者の仕事が狭すぎる

人とは、本来は経営者自身がやるべき

仕事を、管理職や社員に丸投げしてい

る人の事です。

また、経営者の仕事が偏っている人と

は、仕事の範囲は適正でも、その比重

のバランスが悪く、どこかに偏ってい

る人の事です。

これら問題点の全てが、経営者の仕事

が明確になっていない事が原因なの

です。

では、経営者の仕事って一体どんな

内容なのでしょう。

単純に言葉の意味だけで表現すると、

「人・物・金・時間・情報などの資源

を有効に活用し、経営効率を最大化さ

せる仕事」だそうですが、この表現が

悪いですよね。

あまりにも、表現が曖昧ですから逆に

分からなくなってしまいます。

だから、具体的に表現すると「差別化

された提供価値を生み出し、その提供

価値を最大化する仕組み(ブランディ

ング)を作り出し、その提供価値がよ

り多くの人に届く様な仕掛け(マーケ

ティング)を作り込むことが仕事」な

のです。

-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



これからが夏本番なのに、すでに

夏バテ気味のわらチャンなの

です…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く