お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


人が育たない理由②

ダイエットで、5kg減という結果が

出せたので、久しぶりに自分への

ご褒美です。(笑)




多くの企業では、できすぎ君(指導者

型)を理想的な社員と位置づけ、

のび太(依存者型)やスネ夫(批判者

型)に、できすぎ君(指導者型)を

目標にした教育を施していますが、

それは大きな間違いです。

何故なら、出世魚であるブリが、成長

の過程でヒラメになるごとが無い様に

、人間が成長する過程で別の誰かにな

ることなど絶対に有りません。

そうです。

スネ夫は成長してもスネ夫ですし、

のび太は成長してものび太なのです。

逆に、できすぎ君の成長が遅れたから

といって、のび太になることはありま

せんし、しずかちゃんの成長が遅れた

からといってスネ夫になることもあり

ません。

人間は、それぞれのタイプに合った

成長の過程が有って、それぞれのタイ

プに合った教育方法が有るのです。

のび太は、のび太の欠点を補うのでは

なく、のび太の長所を伸ばす様な教育

を施すべきですし、スネ夫も、スネ夫

の欠点を補うのではなく、スネ夫の

長所を伸ばす様な教育を施さなければ

なりません。

ですから、のび太をできすぎ君に変え

ようと努力するのは間違った教育方法

なのです。

ジャイアンタイプ(支配者型)の上司

が、のび太タイプ(依存者型)の部下

に対して、「もっと貪欲になれ!!」

と叱咤激励するのをよく見かけますが

、あれは、言い方を変えれば「もっと

俺みたいになれ!!」と言っているの

と同じです。

もともと、依存者型ののび太が貪欲に

なれる訳がありません。(笑)

のび太は、貪欲でないからのび太なの

です。

この様に、タイプ別の固定観念に支配

されると、教育する側も、教育される

側も不幸になってしまいます。

本気で、社員を成長させたいと思うな

ら、それぞれに合った教育方法で、

それぞれの長所を伸ばしてあげて欲し

いのです。


-人が育たない理由 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



久しぶりのドライブで、最初から憂鬱

な顔のわらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く