お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


人が育たない理由①

何だか、お洒落なサンドウィッチを、

オッサン1人で食べています。(笑)




僕は、多くの企業様と一緒になって、

その企業様の社員教育のお手伝いをさ

せて頂くことが有ります。

しかし、組織の人事配置と同様に、

間違った教育を社員に強要している

企業様が少なからず存在しています。

以前のブログで、組織の正しい人事配

置を記した時に、人間には大まかに分

けて、5つのタイプが存在していると

書きました。

その5つのタイプとは…

1)自己顕示欲が強く自責型のタイプ

2)自己顕示欲が強く他責型のタイプ

3)両者の中間に位置するバランス型

4)自己顕示欲が弱く自責型のタイプ

5)自己顕示欲が弱く他責型のタイプ

これらのタイプを、分かりやすく表現

すると…

1)できすぎ君 (指導者型)

2)ジャイアン (支配者型)

3)しずかちゃん (協調者型)

4)のび太 (依存者型)

5)スネ夫 (批判者型)

この5つの分類で表すことが出来

ます。

しかし、これらのタイプは、どのタイ

プが良くて、どのタイプが悪いという

モノではありません。

ドラえもんの世界では、完璧に見える

できすぎ君(指導者型)やしずかちゃ

ん(協調者型)にも多くの欠点が存在

しますし、ドラえもんの世界では、

悪者に見えるジャイアン(支配者型)

やスネ夫(批判者型)にも、多くの

長所が存在しています。

実は、この様なタイプ別の固定観念が

、間違った教育を生んでしまっている

のです。

多くの企業では、できすぎ君(指導者

型)を理想的な社員と位置づけ、

のび太(依存者型)やスネ夫(批判者

型)に、できすぎ君(指導者型)を

目標にした教育を施していますが、

それは大きな間違いです。

何故なら、出世魚であるブリが、成長

の過程でヒラメになるごとが無い様に

、人間が成長する過程で別の誰かにな

ることなど絶対に有りません。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



オモチャを独り占めするわらチャンは

、けっこう欲張りな女なのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く