お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


環境分析の重要性

今日は踏ん張って、梅田に有る行列の

出来る洋食屋さんに行きました。




自らの置かれている環境(顧客・敵)

を明確にするとは、その市場が上がっ

ているのか下がっているのか?

上がった要因、下がった要因とは何な

のか?

そして、その市場は今後上がっていく

のか下がっていくのか?

更に、その市場の競合他社は多いのか

少ないのか?

また、競合他社はその市場で、どれく

らいの専有率を占めているのか?

競合他社の売上は、上がっているのか

下がっているのか?

上がった要因、下がった要因とは何な

のか?

競合他社は、儲かっているのか儲かっ

ていないのか?

儲かった要因、儲かっていない要因と

は何なのか?

競合他社がとっている戦略とは、一体

どういった戦略なのか?

最低限、これくらいの事を知っておか

なければ、自らの置かれている環境

(顧客・敵)が明確になっているとは

言えません。

この様に、自らが身を置く環境(顧客

・敵)を明確にするという事は、戦を

する前に、戦場となる場所や敵軍勢の

状況を把握するのと同じです。

その場所は、高地なのか低地なのか

(体力の消耗)、地形は山林なのか

草原なのか(機動力か奇襲か)、天候

は晴れが多いのか雨が多いのか(居住

性)、近くに河川や湖などの水場が有

るのか無いのか(長期戦)などの情報

で、戦のやり方は大きく変わっていき

ます。

また、敵軍勢の人数や装備、兵糧の量

や士気の高さに加えて、どういった

戦術が得意なのか、他のライバルの

動向はどうなっているかなども、こち

らの戦術を考える上では重要な情報と

なるのです。

しかし、ほとんどの中小企業は、これ

らの重要な情報を把握しないままに、

思いつきで戦を始めてしまいます。

そんな、思いつきの「山勘経営」や、

攻撃されるがままの「流されるがまま

経営」で勝てるわけがありません。

だからこそ、自らが戦う場所や敵軍勢

のことぐらいは、正確に把握しておい

てほしいのです。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



僕の靴下の匂いが大好きな、変態肉食

女子のわらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く