お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


羊の群れのジレンマ①

僕にとっては、こんな具のないナポリ

タンの方が、何だか懐かしくてうれし

いのです。(笑)




僕はサラリーマンから起業して、会社

経営を始めて6年になります。

サラリーマンの頃の僕は、多くのサラ

リーマンがそうである様に、組織の力

に守られ、組織の看板で仕事をしてい

ました。

安全ですが、少し不自由な生活です。

例えるなら、少し広めの檻の中で生活

していて、狼に襲われる心配はないの

ですが、自由に草原を駆け回る狼に憧

れて、危険をかえりみず、檻から飛び

出すことを夢見ていた羊でした。

しかし、そんな生活で一番辛かったの

は、羊の群れの中では、自分の夢を語

ることが出来ないということです。

羊の群れは、秩序を乱す者を排除し、

自由に憧れる者を警戒していました。

何故なら、羊の群れは飼い主に都合の

良い様に訓練され、洗脳されているか

らです。

羊の群れの中で求められる能力とは、

「自らの羊毛(能力)」と引き換えに

餌と安全が与えられているので、自我

を殺し、群れを乱さず、飼い主の求め

る「自らの羊毛(能力)」をどれだけ

多く差し出せるかであって、決して

草原を自由に駆け回る能力ではありま

せん。

草原を自由に駆け回るということは、

すなわち、羊が飼い主に「自らの羊毛

(能力)」を差し出すことを拒んで、

自らの力で「自らの羊毛(能力)」を

売り、自立しようとする行為だから

です。

だから、夢を語り始めたとたんに周囲

からは、「どうせ無理だ。」とか

「そんなに簡単じゃあない。」とか

「絶対に失敗する。」と、袋叩きに合

ってしまいます。

しかし、一番恐ろしいのは、そうやっ

て何度も叩かれている内に、心の中で

「自分の夢は絶対に叶わないのではな

いか?」「自分は、無謀なことを考え

ているのではないか?」「自分は、

馬鹿な夢想家ではないか?」などと、

自己否定を始めてしまうことです。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



僕の友人の娘さんが、折り紙で

わらチャンを作ってくれました。

舌が出ている所までソックリです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く