お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


身代わりのギョウ虫検査①

本日は、けろったさんとコーヒーブレ

イク、美味しいみたらし団子を食べて

ます。




先日、ネットの記事を読んでいると、

昭和33年(1958年)から、小学

3年生以下の児童に義務付けられてい

たギョウ虫検査が、平成27年度

(2015年)限りで廃止になったと

書いてありました。

理由は、この世にギョウ虫がいなくな

ったからだそうです。(笑)

昭和33年の検査開始当初は、30%

近くあった保虫割合も、平成25年

(2013年)には0.2%にまで

激減したのです。

まあ、ギョウ虫がこの世から根絶され

たことは良いことなのですが、この

記事を読んだ僕は、あの忌まわし一連

の事件を思い出していました。

僕の記憶が正しければ、その事件は

小学3年生の時に発生したのです。

僕が小学3年生だった時の担任は、

強面のオッサンで、デリカシーという

物を1%も持ち合わせていませんで

した。

だからなのか、その教師は恐るべきこ

とを発表したのです。

教「えーと、これから、先日提出して

  もらっていたギョウ虫検査に、

  引っ掛かっている人を発表し

  ます。」

生「えー!!」

教「わらしべ君!!」

僕「い、いきなりか!!

  まだ、心の準備も出来てない

  のに…」

それから、僕以外にも5人ほどの生徒

が名前を呼ばたのですが、僕が一番驚

いたのは、自分が名前を呼ばれたから

ではなく、その5人の中に僕の初恋の

人が含まれていたからなのです。

まだ純粋だった僕は、この二重の驚き

にショックを受けて家に帰ると、母親

にこの事件を洗いざらい話しました。

すると母親は、予想した通り腹筋が

千切れるほど爆笑したのです。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



天気の良い日は、カーテンの中で日向

ぼっこをするわらチャンなのです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く