お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


リーダーは力業厳禁②

最近は、「どんだけベトナム料理が好

きやねん。」というくらい食べて

ます。




そして、そんな上司にかぎって商品の

開発をさせても、商品を販売させても

、手間を掛けず、知恵も出さず、お金

の力だけで何とかしょうとするので、

何年経っても彼らの能力が上がること

はありません。

そうです。

役職の権限だけで、部下を従わせる

行為は、お金の力だけで商品の開発を

したり、媒体の力だけで商品を販売す

る行為に似ています。

本来、背負わなければならない手間や

苦労を惜しむと、一時的には楽なので

すが、そこで彼らの成長は止まってし

まいます。

部下には部下の成長の場が有る様に、

上司にも上司の成長の場が有るの

です。

そして、役職の権限だけで部下を従わ

せたり、お金の力だけで新商品の開発

をしたり、媒体の力だけで商品を販売

することを続けてるいと、部下の成長

をも止めてしまい、組織全体の戦力を

著しく低下させることになります。

僕は多くの中小企業で、この様に成長

を止めた能力の低い上司が、優秀で伸

び盛りの部下に対して「俺が白いと言

ったら、黒いカラスも白くなる。」と

言って、理不尽な命令をくだし、部下

のやる気や成長の機会を奪うシーンを

何度も見て来ました。

多くの中小企業では、人材教育の機会

を新入社員に集中させていますが、

本来、教育が必要なのは、どっぷりと

ぬるま湯に浸かって仕事をしないリー

ダーの方です。

そんな上司をのさばらせると、優秀な

人材を流出させるだけでなく、チーム

全体の士気が下がり、戦う集団ではな

く、怠ける集団に変わってしまい

ます。

だからこそ、兵隊の教育にばかり気を

取られず、指揮官への教育に力を注い

でほしいのです。


-リーダーは力業厳禁 完-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



最初は、お行儀よく骨をガシガシして

いるわらチャンなのですが…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く