お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


リーダーは力業厳禁①

本日は、何だか昔懐かしいモーニング

を食べながら、次の事業の打ち合わせ

です。




僕は、コンサルタントという仕事柄、

新商品開発や新事業の立ち上げなどで

、クライアントである会社の社員様と

共に、プロジェクトチームを組んで、

そのプロジェクトを推進する役割を担

っています。

その場合、僕がプロジェクトリーダー

を務めることが多いのですが、クライ

アントである会社の社長様が心配する

のは、外様である僕が「社内で何の

権限も持たないまま、プロジェクトを

引っ張って行けるのか?」ということ

です。

しかし、役職の権限を背景に、恐怖感

情を利用して部下を力業で従わせたと

しても、結束の固いチームは作れま

せん。

ほとんどの中小企業では、役職の権限

を背景に、部下に対して強権を発動す

るのですが、部下も感情を持つ人間な

ので、心から納得していない命令には

、従うフリはしても、その命令に全力

を注ぐことはありません。

本当にプロジェクトを成功に導きたい

のであれば、人間としての部下を深く

理解しながらも、プロジェクトの趣旨

や方向性について、正確に理解しても

らわなければならないのです。

しかし、それらの手間や苦労を惜しん

で、役職の権限だけで部下を従わせよ

うとする行為は、上司の職務怠慢でし

かないのです。

そして、そんな上司にかぎって商品の

開発をさせても、商品を販売させても

、手間を掛けず、知恵も出さず、お金

の力だけで何とかしょうとするので、

何年経っても彼らの能力が上がること

はありません。


-長くなるので次回に続きます。-



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



ハコ乗り禁止令が出たので、わらチャ

ンはちょっと寂しそうです…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く