お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


中小企業は敵を知らない

打ち合わせで、事務所を訪れたお客様

が、美味しいクロワッサンを差し入れ

てくれました。




日本という国は、アジアの大国という

称号を失い、様々な要因から経済的な

失速を余儀なくされています。

では、どうすればこの厳しい状況を生

き抜いて、我々中小企業が、正当な

利益を受諾することが出来るので

しょう。

それには、中小企業が長年抱えている

、幾つかの弱点を克服しなければなり

ません。

孫子の兵法では、「敵を知り、己を知

れば百戦危うからず」と言われていま

すが、ほとんどの中小企業では、正確

に「敵」や「己」を理解していま

せん。

中小企業の経営者は、自らの勘だけを

頼りに事業運営を行っているのです。

ですから、景気の流れに任せて、景気

が良くなれば業績が上がり、景気が悪

くなれば業績の下がる「流されるがま

ま経営」か、経営者の勘が当たれば

業績が上がり、経営者の勘が外れれば

業績の下がる「山勘経営」かのどちら

かなのです。

これらの現状を改善するには、一番最

初に、自らの置かれている環境(顧客

・敵)を明確にしなければなりま

せん。

自らの置かれている環境(顧客・敵)

を明確にするとは、その市場が上がっ

ているのか下がっているのか?

上がっているのなら何%上がっている

のか?

下がっているのなら何%下がっている

のか?

また、上がっているのなら上がってい

る要因とは何なのか?

下がっているのなら下がっている要因

とは何なのか?

その市場は、今後も上がっていくのか

下がっていくのか?

更に、その市場の競合他社は多いのか

少ないのか?

また、競合他社はその市場で、各社ど

れくらいの専有率を占めているのか?

競合他社の売上は、上がっているのか

下がっているのか?

競合他社は、儲けているのか儲けてい

ないのか?

競合他社がとっている戦略とは、一体

どういった戦略なのか?

最低限、これくらいは知っておかなけ

れば、自らの置かれている環境(顧客

・敵)が明確になっているとは言えま

せん。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



世間はこんなにも春めいているのに、

わらチャンは寒さに震えています…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く