お手間でなければ応援お願いします。


起業・独立 ブログランキングへ


マクドナルド失敗の本質

本日は、法政大学経営大学院イノベー

ション・マネージメント研究科教授

小川孔輔さんの「マクドナルド失敗の

本質」を読みました。



こんな事を書くと、色々な人からお叱

りを受けそうですが、僕は、こういっ

た経営経験の無い経済学者さんやコン

サルタントの言うことを信じていま

せん。

何故なら、経営とは人間が行うもので

すから、基本的な経営学や経営理論も

大切なのですが、それだけでは駄目な

のです。

そこに人の感情を加味しなければなり

ません。

すなわち、経営者としての心の動き、

「喜び」や「悲しみ」「怒り」や

「恐怖」です。

考えてみてください。

「この崖の先には、目に見えない強化

ガラスが敷いてあるので、安心して飛

び出してください。」と言われて、

安心して崖を飛び降りる人が何人いる

と思います?

理論上は安全でも、崖を飛び降りる人

の立場に立たないと分からない事がた

くさん有るのです。

それに、他人の失敗を確認してから

「ほら、やっぱりね。」と言う人を、

僕は卑怯だと思っています。



詳しい内容はメールマガジン、人生の

成功法則「わらしべ長者への道」の登

録をお願いします。

登録はこちらからです。

スマイルシーズのホームページです。



本日のわらチャン。



わらチャン、昔レディースやったから

って、ベビーカーまでハコ乗りせんと

いて…



皆さまの応援で、ランキングが上がり
ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。

お手間でなければ応援お願いします。



起業・独立 ブログランキングへ


ブログの書籍出版情報が満載

わらしべ社長がFacebook始めました
ここから入れます。

わらびとわらしべ社長のTwitter始めました
わらび&わらしべTwitter:@smileseeds1

次回に続く